top of page
  • 執筆者の写真渡部 愛

声と音のヨガ

更新日:4月6日


『声と音のヨガ』は、Nada Yoga(音のヨガ)・Yoga(心と体を扱うヨガ)・言葉のヨガの3つを統合したものです。



 

Nada Yoga(音のヨガ)


āhatha nāda(アーハタ・ナーダ)と、anāhatha nāda(アナーハタ・ナーダ)という2つの言葉があります。


アーハタは、耳で聴こえる音。アナーハタは、耳では聴こえないけれど存在する音。実際、周波数が一定のレベルを超えると人間の耳では聴きとれなくなりますし、そういった音が元々自然界にも存在します。


心で感じる繊細な音やバイブレーションなど自分の内側の音と、声・楽器・自然音など耳で聴こえる外側の音を通して、内と外をつないでいくのが、Nada Yoga。


Nada Yogaは、音楽性を超えた生き方そのものでもあります。



 

Yoga(心と体を扱うヨガ)


Yogaは、つなぐという意味を持つ『yuj』が語源と言われています。


人が生きる上で、悩んだり、苦しんだりするのは、何千年も昔から変わることのない人の心の働きやこの世界の仕組みがあるのに、それに対して無智であるから。


心と体を整えて健康な状態を保ち、聖典によって学び深め、心を成長させ、自分の命をこの世界のために役立てていくのがYogaです。



 

言葉のヨガ®︎は、私の造語です。


想い(心の中にある形のないもの)

書く言葉(想いを目に見える形にしたもの)

話す言葉(心のすべてを声を通して相手に伝えるもの)


この3つを気づきをもって丁寧に見ていくことによって、心と体をつなぎ、自己を統合に導くのが言葉のヨガです。


言葉を磨くと、ありのままの自分を表現しやすくなり、コミュニケーションを通して ”自分への信頼や安心”が育まれます。


言葉を通して心と体をはじめ様々な関係性を育むのが、言葉のヨガです。


 

声と音のヨガ


こんな人に


・声にコンプレックスがある。自分の声をもっと好きになりたい。

・必要なことを必要な場面で、愛をもって伝えられるようになりたい。

・自分のことをもっと大切にできるようになりたい。

・いつも本音が置き去りになっている気がする。

・行動力を身につけたい。

・楽に生きられるようになりたい。 ・感性が豊か、かつ心が繊細で傷つきやすい方だ。

・色んなことを繊細に感じているからこそ、言葉でうまく表現できない。

・人と話す時に必要以上に緊張してして言いたいことがうまく言えない。

・なぜか惹かれる。


- - - - - -


クラスの内容


・チャンティング(mantra詠唱)

・言葉のヨガでアイスブレイク

・安定して座るために体を整えるヨガ

・呼吸法

・チャクラを使った発声呼吸法

・呼吸から声のつながりを感じるワーク

・インドの音階Sa Re Ga Ma Pa Dha Ni Saを使ったボイスワーク

・言葉のヨガでシェアリング


- - - - - - - -


● 日時

2024年

4月5日(金) 14:00〜15:30

4月19日(金) 14:00〜15:30

5月31日(金) 14:00〜15:30

6月28日(金) 14:00〜15:30

7月26日(金) 14:00〜15:30


● 場所

京都トコ会館 / ヨガスタジオ FIVE ELEMENTS


● 参加費

2,200円 (税込)

チケット1回分で参加できます


● 申込み

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS ご予約フォームより


● 準備物

ヨガマット(レンタルマットは200円)、動きやすい服装


● ナビゲーター Ai / 渡部 愛

京都で、YOGA * LIFE * MUSIC をテーマにしたクラス、コミュニティ運営、イベントなどをしています。


閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page