top of page
  • 執筆者の写真渡部 愛

南インドケララ パンチャカルマレポート⑥

更新日:8月28日

*変化し始めた意識 / 14日間のトリートメントの記録



さて、ここら辺でもう一度パンチャカルマの詳細に戻りますね。


初日、担当Dr.によるコンサルテーションで、トリートメントを中心にした一日の流れや、食事内容、ヨガや瞑想の時間なども提案されていました。




朝は早めに起きて、7:15-7:45は呼吸法と瞑想。

8:00から軽めの朝ごはんを食べて、9:30-11:30がトリートメント。

13:00からランチをしてゆっくり過ごし、17:00-18:15がヨガの時間。

夜ご飯は20:00。


トリートメントも、ヨガなどの運動も、体力を使うしエネルギー消耗するので、食事の時間と近くなりすぎないように配慮されているようです。


これ通りでなくても構わないんですけど、近い形で過ごしました。



私にとって新鮮に感じたのは、朝ヨガせずに夕方にヨガをすること。


トリートメント時間の割り当ては人によって違ったし、同じグループでも、朝7:00からの人もいれば夜19:00からの人もいました。


だから私はたまたま9:30からのトリートメントだったせいで、ヨガがこの時間だったのかも知れないけど、これが良いきっかけと気づきになり、日本でも夕方にメインのヨガの時間をとってみようかな?という発想に至りました。




また、パンチャカルマ中は、時間の余裕があるようで案外なくて、仕事も家事もしないんだからバーンスリーの練習時間はたっぷりとれるだろうと見込んでいた当てが外れました。


それで気づけたのは、四六時中音楽の練習時間を探してはそれが取れないことをストレスに感じ、頭の中を忙しくし、無いものにフォーカスし続けがちだった自分の癖でした。 



組まれたプログラムは、ただただ私を健康にするためのものだから、もちろん日本に帰って同じことを出来る訳がないんだけど、これを忘れないでいようと自然に思えました。


体が健康でこそ、人の役に立つ仕事ができる、好きなことができる、会いたい人に会える。

そして毎日笑って過ごせる。




◉14日間で受けたトリートメントの記録


パンチャカルマを知らない人にとっては何のこっちゃ!?ですが。



1日目

GENERAL THERAPY オイルマッサージ

NASYAM オイル点鼻

SNEHAPAANAM 薬用ギーの飲用

KSHEERADHARA 薬用ミルクを額に垂らす

DHANYAMLA DHALA ハーブのお湯を体に流す

THALAM 頭頂にハーブペースト湿布

MUKHA LEPANAM フェイスマッサージとパック


2日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

SNEHAPAANAM

KSHEERADHARA

DHANYAMLA DHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM


3日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

SNEHAPAANAM

PODIKIZHY ハーブボールとオイル(PODIという種類の)

SHIRO DHALA 薬用オイルを額に垂らす

THALAM

MUKHA LEPANAM


4日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

SNEHAPAANAM

ELAKIZHY ハーブボールとオイル

SHIRO DHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM


5日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

SNEHAPAANAM

DHANYAMLA DHALA

SHIRO DHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM


6日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

SNEHAPAANAM

SWEDANA KARMA 首から下スチームバス

NARANGAKIZHY ハーブボールとオイル

SHIRODHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM



7日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

PIZHICHIL ピリチル(オイルバス)

SHIRODHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM

※ANULOMA 下剤


8日目

GENERAL THERAPY

NASYAM

PIZHICHIL

SHIRODHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM

※ANULOMA 下剤


9日目

ABHYANGAM

NASYAM

PIZHICHIL

SHIRODHALA

THALAM

MATHRAVASTHY 薬用オイル浣腸

MUKHA LEPANAM

※ANULOMA 下剤


10日目

ABHYANGAM

NASYAM

NJAVARAKKIZHY

HERBAL BATH

SHIRODHALA

THALAM

MATHRAVASTHY

MUKHA LEPANAM


11日目

ABHYANGAM

NASYAM

NJAVARAKKIZHY

HERBAL BATH

THARPANAM

THALAM

MUKHA LEPANAM


12日目

ABHYANGAM

PIZHICHIL

KARNAPOORANAM 耳のケア(炭でハーブを燻して耳に温風を送る)

KSHEERA DHALA

THALAM

MUKHA LEPANAM



13日目

ABHYANGAM

NJAVARAKKIZHY

CHAKRAVASTI お臍にチャパティの土手を作りオイルを溜める

HERVAL BATHく

THALAM


14日目

ABHYANGAM

NJAVARAKKIZHY

CHAKRAVASTI

HERVAL BATH

THALAM

MUKHA LEPANAM



どや!間違い探しみたいになりましたね笑


・ 


◉使用したオイル

ヘッド : ASANAMANJISTADI TAILAM

ボディ : BALA TAILAM

処置の飲用ギー : SUKUMARA GRHITAM


◉処方された薬

DRAKSHARISHTAM

LOHASAVAM

TRIPHALA TABLET

MANASAMITHRA VATAKOM

ANULOMA ※軽いヴァレーチャナ用





ここまで書き切って力尽きましたので、続きは次のブログで...!


実際体験してみて感じたことや心身の変化について書きます。


続く...



yogini_ai






閲覧数:69回0件のコメント

コメント


bottom of page