top of page
  • 執筆者の写真渡部 愛

言葉のヨガ®︎自分を好きになる呼吸と声のレッスン〜STUDIO&ONLINE〜

更新日:2023年1月23日

言葉のヨガ®︎というのは、私の造語です。


心の中の想い・書く言葉・話す言葉。 この3つを気づきをもって丁寧に見ていくことによって、心と体をつなぎ、自己を統合に導くのが言葉のヨガです。 内観で感情を整理し、文章で思考を整理し、話す言葉と声を通して、心と体のつながりを感じ、ありのままの自分を表現する。 どんな時もリラックスし落ち着いていられる ”自分の存在に対する肯定感や安心感” を求めている方に届けたいと思っています。



言葉のヨガ "自分を好きになる呼吸と声のレッスン"では、「言葉」そのものではなく、話し言葉の土台となる「呼吸」と「声」を通して自分の内側とつながる練習をします。


呼吸は、心の状態を敏感にキャッチします。 呼吸に、声帯の振動が乗り、体の共鳴腔に共鳴したものが、声です。

だから声には、心の影響が繊細に表れます。

その先に、言葉がある。


今話している言葉は、偽りがなく、相手を思いやる、美しい言葉かどうか。

誇張や謙遜なく、素直な想いを表現した言葉は、とても美しい。

その言葉は声によって表現され、声は呼吸にのって運ばれます。


あわせて「聴く」練習もします。

人の話を丁寧に聴くことは、自分の心とつながること。

言葉を、心で話し、心で聴く。


「呼吸」と「声」を通して、心の中の想いを丁寧に見つめるレッスンです。


初めての開催なので、今回はスタジオ参加もZoom参加もドネーション制とさせていただきます。ご一緒していただけると嬉しいです。

言葉のヨガが初めての人、人前で話すことに苦手意識のある人、その他どなたでも歓迎します。



- - - - - - - -


● 日時

2023年1月25日(水) 15:30〜17:00


● 場所

京都トコ会館 / ヨガスタジオ FIVE ELEMENTS


● 参加費

ドネーション制


● 申込み

CONTACTのページより


● 準備物

座りやすい服 Zoom参加の方:スマホ・タブレット・PC


● ナビゲーター Ai / 渡部 愛

京都で、YOGA * LIFE * MUSIC をテーマにしたコミュニティづくり、クラス、イベントなどをしています。


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page